断捨離した洋服を売るのか捨てるのかどうすればいいか、悩みますよね?
実は断捨離で服を売るか捨てる方が、「ほぼ同じ割合」とアンケート調査の結果が出ています。そしてなんと、断捨離で「もったいない」と感じる方が「7割以上」なんです。それで、めんどくさいと後伸ばししてしまうと汚部屋になってしまいます。
多くの方々が断捨離がもったいないと感じながらも「売る」か「捨てる」かの判断をしている様です。古い物を断捨離していくと、新しい空気が入り運気が上がりますので服の断捨離は特におすすめです。
断捨離で出た洋服をどうするかお悩みの方に、コツや基準を紹介しています。自分のマイルールがあれば、衣替えの時期に「服の断捨離」すると物があふれずおすすめですね。
断捨離で服を売るか捨てるか!コツは洋服買取処分
売る場合のメリット
捨てる場合のメリット
断捨離の際に売るか捨てる決断するのは、いくつかのポイントを考えるといいですね。まだ着られる状態なら売るのが良いですが、傷みや汚れが目立つ場合は捨てる方が無難です。
人気のあるアイテムは売る価値があります。逆に、あまり需要のない洋服は捨てても良いかもしれません。感情的に思い出のある場合は捨てるのが難しいですが、無理に手放す必要はありません。ただし、保管スペースを考えると、思い切りも大切です。
この記事でわかること
断捨離した服を売るか捨てるか
売るのか捨てるのか、どちらもめんどくさいと感じる方には「宅配買取」や「出張買取」で”断捨離”がおすすめです。家から一歩も出ることなく洋服を断捨離できます。
特に「宅配買取」は手軽に現金にする事ができて人気が高いです。
ブランディアの宅配買取で売る
- 宅配で売るなら
ブランディアがおすすめ♪
ブランディアは、日本最大級の宅配買取業者で、利用者が400万人突破しています。シーズンオフのファッションも取り扱い可能な上に、段ボールなどの宅配キットや送料・返送料が無料です。「バッグ」や「アクセサリー」もまとめて出すと査定が高くなりやすい♪
時間がない方に人気です。
セカンドストリートの買取で売れる
- 宅配や来店で売るなら
セカストが人気♪
セカンドストリートは、幅広い品目を扱う大手リユースショップとして知られていますが、洋服の宅配買取も非常に人気があります。その魅力は大きく分けて以下の3つが挙げられます。
丁寧な査定が魅力です。
洋服の破れも!七福の買取で1000円で売れる
- 出張の買取なら
七福がおすすめ♪
七福の買取サービスは、どんな状態の服でも「一袋1,000円」で買い取ってくれるシンプルな料金設定が特徴です。汚れや破れがあっても問題ありません。
まとめて引き取ってもらうことができます。
洋服めんどくさい?服は売るか捨てるか決断がコツ
断捨離をスムーズに進めるための具体的な方法をいくつかご紹介します。
1. 明確な基準を作る
着れる衣服でもトレンドでない需要がない場合は、見切りをつけましょう。
2. 時間制限を設ける
だらだらと悩んでしまう場合は、1着につき30秒など、時間制限を設けてみましょう。短時間で決断することで、迷いを減らすことができます。
3. 着てみて判断する
実際に着てみて、「やっぱり似合わない」「着心地が悪い」など、率直な感想を元に判断しましょう。
4. カテゴリー別に整理する
トップス、ボトムス、ワンピースなど、アイテム別に分けて整理すると、全体量を把握しやすくなります。
5. 処分方法を決めておく
事前にリサイクルショップ、フリマアプリ、自治体の回収など、処分方法を決めておくと、スムーズに作業を進めることができます。
6. 残す服を決める
「残す古着」ではなく、「捨てる古着」に焦点を当てがちですが、「本当に着たいファッション」に絞って残すことで、より効率的にお片付けを進めることができます。
服を断捨離整理して売れるメリット
断捨離は、単に物を減らすだけでなく、心もスッキリさせる効果や運気が上がる効果があります。ぜひ、この機会に、あなたのクローゼットを整理整頓してみてくださいね。
後悔や罪悪感などのメリット・デメリット
断捨離する事のデメリットももちろんありますが、デメリットよりは生活空間が綺麗になるメリットの方が大きいかと思います。
トレンドのある古い物をいつまでも所有するのは難しいと思いますので、ここは思い切って見切りをつける必要があるでしょう。
メリットとデメリットを比較検討し、ご自身の価値観やライフスタイルに合った方法で物を減らしていくことが大切です。
ゴミ以外のコツ
不用品をゴミ以外で処分する方法はいくつかあります。以下にいくつかの方法を紹介しますね。
- 服をリサイクルショップに持ち込む
- リサイクルショップに持ち込むと、まだ使える服を買い取ってもらえます。特にブランド品や状態の良い商品は高値で売れることがあります。
- 服をフリマアプリで販売
- メルカリやヤフオクなどのフリマアプリを利用して、自分で価格を設定して販売することができます。手間はかかりますが、思いがけない高値で売れることもあります。
- 服を寄付する
- 不要なものを寄付することで、必要としている人々に役立てることができます。例えば、NPOやチャリティー団体に寄付する方法があります。
- 衣類回収ボックスを利用する
- H&Mやユニクロなどの店舗では、不要な衣類を回収するボックスを設置していることがあります。これらの服はリサイクルされ、新しい製品に生まれ変わります。
- 不用品回収業者に依頼する
- 大量の服を一度に処分したい場合、不用品回収業者に依頼するのも一つの方法です。自宅まで引き取りに来てくれるので便利です。
これらの方法を利用して、環境にも優しく、クローゼットもスッキリさせることができます。どの方法が自分に合っているか、試してみてくださいね!😊
断捨離で持ち込みならファストショップがおすすめ
店舗へ持ち込みで処分するなら、いくつかの選択肢があります。ファストファッションブランドの店舗でも、リサイクルや回収サービスを行っているところがあります。
ユニクロ店舗で無料断捨離
ユニクロでは、不要になった自社製品を回収し、リサイクルやリユースする取り組み「RE.UNIQLO」を行っています。このプログラムでは、ユニクロ、ジーユー、プラステの商品を全国の店舗に設置されたボックスで回収しています。
服の回収方法
回収ボックス: ユニクロ、GU、プラステの各店舗に設置されたボックスに衣類を入れるだけです。
対象商品: ユニクロ、ジーユー、プラステで販売された全商品が対象です。インナーやソックス、グッズ商品も含まれます。
持ち込む際は、洗濯が必要です。
GUで服を断捨離
GUでは、いらない服を回収し、リサイクルやリユースする「RE.GU」を行っています。このプログラムでは、GU、ユニクロ、プラステの商品を全国の店舗に設置されたボックスで回収しています。
服の回収方法
回収ボックス: GU、ユニクロ、プラステ各店舗に設置されたボックスに衣類を入れるだけです。
対象商品: GU、ユニクロ、プラステで販売された全商品が対象です。
GUも持ち込む際は、洗濯が必要です。
H&Mで服を処分
H&Mの古着回収は整理にもなって、環境にも優しい取り組みなのでおすすめです。H&Mは他社製品も、積極的に行っています。
H&Mのお買い物で使えるクーポンが貰えます。
服の回収方法
回収ボックス: 店舗に設置されたボックスに衣類を入れるだけです。
対象商品: 自社・他社製品含めて対象です。
H&Mの5つのメリット
- 無料で利用できる: 不要になった服を捨てる代わりに、無料で処分でき経済的です。
- ブランドや状態を選ばない: どんなブランド品でも、どんな状態でも回収してくれます。
- 簡単: 店頭に持っていくだけでOK。特別な手続きは必要ありません。
- クーポンがもらえる: 回収した量に応じて、お買い物で使えるクーポンがもらえるのでお得です。
- 環境に貢献できる: リサイクルやリユースに繋がるので、環境問題にも貢献できます。
服の断捨離で良い運気を入れるコツ
クローゼットの服を整理整頓して良い運気を取り入れるための断捨離方法をいくつかご紹介しますね。
- 全ての服を取り出す:
- まずはクローゼットにある全てのものを取り出し、空っぽにします。これにより、クローゼット全体をしっかり掃除することができます。
- 不要な服を処分:
- もう着ない服や傷んでいる衣類は思い切って処分しましょう。これにより、スペースができて新しい運気が入りやすくなります。
- クローゼットの掃除:
- クローゼットの中を掃除機で埃を取り除き、湿気対策として重曹を使うと良いです。重曹は吸湿効果があり、クローゼット内の湿気を防ぐことができます。
- 服の断捨離
- 断捨離をする際は、季節ごとや使用頻度ごとに整理整頓しましょう。ラッキーカラーを目立つ場所に配置すると、運気が上がると言われています。
- 香りを取り入れる:
- クローゼット内にアロマオイルやお香を置くと、良い香りが広がり、気分もリフレッシュします。
- 定期的な見直し:
- 定期的にクローゼットの中を見直し、不要な物を処分する習慣をつけると、常に良い運気を保つことができます。
アプリならメルカリやヤフオクで売る
クローゼット整理で出てきた不用品、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。そんな断捨離時に便利なのが、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリです。
これらのアプリを使えば、手軽に、あなたの使わなくなった不用品を誰かに譲り、ちょっとしたお小遣いを稼ぐことができます。
アプリのコツ
- 手軽に始められる: スマホ一つで簡単に売買できるのが魅力です。
- 幅広い商品が取引される: 服だけでなく、様々な商品が出品されているため、欲しい商品が見つかる可能性も高いです。
- 相場が分かりやすい: 出品されている他の商品と価格を比較して、最適な価格を設定できます。
- コミュニティ性: 他のユーザーと交流でき、お気に入りのショップを見つけることもできます。
メルカリでは特に、購入希望者から値下げ交渉を受けることが多く、希望価格で売れない可能性があります。値下げ交渉が必ずある設定で価格を決める方がいいでしょう。
メルカリで洋服の販売手数料
メルカリで商品を販売する際の手数料について説明します。
販売手数料:商品が売れた場合、販売価格の10%が手数料としてかかります。
振込手数料: 売上金を銀行口座に振り込む際に200円かかります。お急ぎ振込の場合は400円です。
集荷手数料: 「らくらくメルカリ便」を利用して集荷を依頼する場合、100円の手数料がかかります。
ヤフオクの売れた際の利用料
ヤフオクの利用料は次の通りです。
落札システム利用料: 商品が落札された際にかかる手数料です。通常、落札価格の10%です。
配送サービス利用料: 「おてがる配送」を利用した際にかかる送料です。
出品取消システム利用料: 入札があったオークションを取り消す手数料で、通常は550円です。
yahooフリマ(旧PayPayフリマ)は手数料5%でメルカリやヤフオクやり安いですね。
記事まとめ
断捨離で売るか捨てるか、今後服をどう処分するかのポイントをまとめました。
1. 状態を確認
- 売る: 使用感が少なく、傷や汚れがないもの。
- 捨てる: ボロボロや明らかな汚れがあるもの。
2. 価値を見極める
- 売る: ブランド品や人気のスタイルは需要が高い。
- 捨てる: 一般的で需要が少ないものは手間がかかるため捨てる選択も。
3. 手間を考える
- 売る: 写真撮影や出品作業が必要。時間があるなら検討。
- 捨てる: 簡単でストレスフリー。手間をかけたくない場合はこっち。
4. 感情の整理
- 売る: 思い出のあるアイテムでも、売ることで新たな価値を生む。
- 捨てる: 感情的に辛い場合は、無理に手放さなくても良いが、スペースを考える。
5. 環境への配慮
- 売る: リユースの観点からも良い選択。
- 捨てる: 環境に配慮したリサイクル方法を考える。
自分のライフスタイルや価値観を考えながら、納得できる嫁ぎ先を決めることが大切です。自分にとって最適な選択を見つけて、断捨離でスッキリした服の空間を作りましょう!